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エンジンオイル選びの3つのポイント

エンジンオイルは、潤滑・冷却・洗浄・保護・機械延命・低燃費化などの作用があり、お車を良い状態で長く使用するためには欠かせないメンテナンスの一つです。 ですが、ひとえにエンジンオイルといっても、お車の年式・車種・走行距離により、現車にあった適性のオイルが変わってくることをご存知でしょうか? それをご理解いただくために、まずオイルの規格についてを下記でご説明させていただきます。適正なオイルで長く新車時に近いフィーリングと低燃費を実現できます。

その1 ENGオイル規格その1 API規格アメリカ石油協会主導

api API規格は、省燃費性・耐熱性・耐摩耗性などエンジンオイルに必要な性能を設定したもので、ガソリンエンジンオイルにはSAからSNまでの12段階あります。最新のグレードほど基準が厳しく品質が優れています。これらAPI規格は、 EOLCS(1993年アメリカ石油協会やアメリカ自動車技術者協会、アメリカ材料試験協会、アメリカ自動車工業会などの教団体によって組織化されたエンジンオイル認証システム)によって認定されています。
ガソリン車用オイルのAPI規格の変化
SA:運転条件がゆるやかなエンジンに使用可で、添加物を含まないオイル
SB:必要最低限の添加物配オイルで、かじり防止・酸化安定性の機能が改善。
SC:1964~67年型の車両に十分使用できる品質で、デポジット防止・耐摩耗・耐サビ・腐食が備わる。
SD:1968~71年型の車両に十分使用できる品質で、SCより高い品質レベルを備える。
SE:1972~79年型の車両に十分使用できる品質で、SDより高い品質レベルを備える。
SF:1980年製以降の車に適応。耐酸化・耐高温&低温デポジット・耐サビ腐食に優れた性能。
SG:1989年製以降の車に適応。SFの性能に加え、動弁系の耐摩耗と酸化安定性と本体の延命化性追加。
SH:1993年製以降の車に適応。SGの性能に加え、スラッジ防止性・高温洗浄性に優れる。
SJ:1996年製以降の車に適応。SHの性能を向上。蒸発性・せん断安定性に優れる。
SL:2001年度制定。SJに比べ、省燃費性の向上・CO2の削減・排出ガスの浄化(CO、HC、NOxの排出削減)・オイル劣化防止性能の向上(廃油の削減・自然保護)に優れる。
SM:2004年制定。SLに比べ、浄化性・耐久・耐熱・耐摩耗に優れる。
SN:2010年制定。環境性能おいてより高い基準が設けられる。
SM(GF-4)から最新SN(GF-5)への性能向上
1. 低燃費性能の向上 目的:排出ガス(CO2)の削減 
 (1)初期燃費、持続性燃費1.6~2.6%向上
2. 排ガスシステムの耐久性 目的:触媒被毒の軽減、排出ガス規制(NOx、CO、HC、未燃ガス)の浄化
 (1)油中P(リン)量を0.08mass%以下に低減(下限値0.06mas%)
 (2)リンの蒸発性を新たに設定(油中リンの残存率79%)
 (3)硫黄量を0.5mass%以下に低減
3. エンジンの信頼性向上 目的:新型エンジンへの適応(シビアリティの過酷化に対応)
 (1)過給機導入に伴う耐ターボ性能強化
 (2)E85(エタノール85%、ガソリン15%)燃料の使用環境を想定

その2 ENGオイル規格その2 ILSA規格・JAMA主導(日本自動車工業会・米国自動車製造者連盟)

エンジンが小型軽量化・出力が年々向上しより高性能化しています。その反面、エココロジー視点から、ガソリンの省燃費技術に対する関心が高まり、メーカーは燃費を改善させてきました。 自動車メーカーとオイルメーカーが協力して制定されたエンジン規格がEOLCS / ILSACと呼称し専用のオイル規格を定めています。
ILSAC は日米自動車メーカーによるエンジンオイル規格制定組織。
1990年ILSAC GF-1、1996年ILSAC GF-2を制定した。ILSAC GF-3はAPI SL+新ECの性能が要求されている。
規格の認証はEOLCSによって行われる。最新はGF-5。

その3 ENGオイル規格その3 SAE規格・アメリカ自動車技術者協会主導

エンジンオイルを選ぶ基準には、品質と粘度があります。 品質はEOLCSによって認定されるAPIサービス分類が国際的に広く使われています。 名称未設定-1 粘度は SAE(アメリカ自動車技術者協会)が定めた粘度分類が使われています。SAE粘度分類は、オイルの「粘り」いいかえるとどれだけ温度変化に耐え、潤滑油としての性能を発揮できるかを示す尺度です。 SAE規格は、車種、走行条件、地域特性に応じて選択するもので、単純に数値が高い(低い)ほど、いいオイルというわけではありません。 モーターオイルの規格は国際的な認定機関によって定められており、最新のグレードほど基準が厳しく優れた品質になっています。API品質グレードも、車の進化と共に時代に適応した規格へと進化します。 「5W」は低温側の粘度を表し、「W」は冬(WINTER)の意味で、寒さへの強さを表します。 日本では5Wと10Wが主流です。数値が低いほど寒さに強い(固まらない)といえます。 「30」は高温側の粘度を表し、数値が高いほど粘り気が強く(硬め)なります。一般 的には走行条件が厳しい場合には40番、平地走行では30番か20番がおすすめです。日本では30番が主流です。

弊社で使用するオイルはこれです。

主に90年代や走行が多めの車両:SN/GF-4 5W-40 

 90年代は機械自体のクリアランスやシール・ガスケットが、最新のオイルだとサラサラしすぎてオイル漏れを発生することが多くあります。高性能最新型が良いというのは誤りです。走行距離が多いお車やオイル交換をまめにしてない場合も現車に合わせてこちらを使用しています。

主に00年以降の車両:SN/GF-5 0W-30 又は SN/GF-5 0W-30

 00年以降の一般的なお車にはこちらを使用しています。(上記に述べたように一部のお車は例外となります。)一般的なメンテナンスがされているお車は最新型オイルが一番性能が高いため適合オイル規格は複数ありより安価なものもございますが、こちらのオイルををできるだけコスパに優れた価格でご提供しています。

8月1日からオイル交換キャンペーン開催 終了しました次回こうご期待!

上記オイル使用したキャンペーン開催します。



GF-5規格エンジンオイル1リッター:通常税込み1458円がキャンペーン期間中ご予約いただければ、1リッター税込み735円。

GF-4規格エンジンオイル1リッター:通常税込み865円がキャンペーン期間中ご予約いただければ、1リッター税込み735円。



※廃油処理費無料。工賃税込540円とフィルターは別途。

お問合せ TEL 04-2960-6408 営業時間10:00~19:00 日曜定休

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