S様 トヨタポルテ 納車前整備中です。

前回交換から2年以上経っているようでしたのでブレーキフルードは交換です。

亀裂が入っているのでベルトは交換しました。

パワステベルトには亀裂は入っていませんでしたが ファンベルト、パワステベルトをセットで交換しました。

交換後はベルト鳴きも無く良好です。

納車整備が終わったので車両を動かしてみるとバック時にブレーキを踏むと異音がしていたので再度リフトアップしてブレーキを分解して給油することにしました。 右側のブレーキを分解していると石が落ちてきました。 ローターとキャリパーブラケットの間に石が挟まっていたようで 組み付け後に走らせてみると異音は改善しました。

フリップダウンモニターとバックカメラ ドライブレコーダーを取り付けしていきます。

リアモニター用の配線はグローブボックスに入っていたのですがバックカメラ用の配線は取り寄せしました。 こちらをナビに取り付けすると映像線を取り付けすることができます。

ナビを外すのでパネルを外します。 パネルはツメで止まっているだけですので引っ張れば外れます。コラムシフトが邪魔なので1番したまでシフトしてパネルを引き出します。

バックカメラとリアモニターの映像線をナビからグローブボックスを通してピラーの中を通してルーフライニングの中を通していきます。

リアモニターはルームランプを外したところに取り付けするのでルーフの中に配線を通していくのですが手が入らないので配線を通す工具を先に通して工具に配線を取り付けして引き入れます。

そうするとこんな感じに配線を通す事ができます。

バックカメラをナンバーの横に取り付けするのでルーフからピラーを通してトランクまで引き入れます。

バックカメラの電源はテールレンズのバックランプの配線に取り付けします。